SSブログ

ちむどんどん主題歌「燦燦」 素敵な曲ですね。

NHK「連続テレビ小説」『ちむどんどん』の主題歌がテーマです。ドラマはもちろん面白いのですが、流れる主題歌に惹かれました。
曲も詞も三浦大知さんの作です。最初の頃は何とはなしに耳に入ってきていたのですが、ドラマで流れるこの曲は「燦燦」のほんの一部であることに思い至り、YouTubeで全曲を聴いてみました。
やはりとても良い曲でした。曲は途中で2度転調するんです。その曲の展開が曲調にフィットしていて、三浦大知さんの作曲のセンスも天性のものかと思っています。
私は歌を歌うことが大好きで、自分のギター伴奏で歌います。手がかりが無いと歌えない素人なので、まずは楽譜を入手します。@ELISEというサイトから有償でダウンロードします。
三浦大知さんの良く伸びる高音域など真似られるはずもないので移調という作業が最初に必要になります。
こうして耳からインプットした曲のイメージを辿りながらワンコーラスを少しずつトレースしていくという練習を重ねます。
繰り返すこと数十回、なんとかフルコーラスをなぞることができるようになります。
この段階ではまだ誰かにお聴きいただくというレベルではないので、これから先は「歌い込む」という練習行程です。
ギターを弾き語るというのは、このようにとてつもない修練でもあります。



基本的に、楽譜を読めないと始まらない趣味活動です。私は高校生時代からバンド活動を通じて楽譜に接してきたこともあり、本格的な勉強はして来なかったのですが、何とかメロディー譜とギターのコードは理解しています。
そんなささやかな趣味活動に想うエピソードでした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。