SSブログ

箱根 成川美術館

昨日、箱根の成川美術館に行ってきました。 現代日本画のコレクションが充実していることで知られています。 私が特にこの分野に通じているというわけではなく、あるイベントに参加したご縁でお付き合いしてきました。 DSCN6246.JPG

DSCN6244.JPG

この美術館で最も優れている展示物は、館内のミュージアム・カフェから望む眼下の芦ノ湖と箱根外輪山とその向こうに見える秀峰富士のパノラマです。 DSCN6219.JPG

DSCN6222.JPG

この日は富士山は雲に隠れていましたが好天に恵まれ、芦ノ湖などは絶景でした。富士山は見えたとしても黒い富士だったでしょう。



日本画の展示は平山郁夫画伯の作品を主としたものでした。 美術館としては珍しく写真撮影が許可されたので何枚か撮りました。ただし、展示作品をカバーしているガラスに自分が映ってしまったり、良い絵は撮れませんでした。


DSCN6233.JPG


以下2点は、芝康弘氏の「やさしさと光につつまれて」というテーマの作品の一部です。

DSCN6224.JPG

DSCN6225.JPG


この他、中国の秘宝・翡翠の彫刻が展示されており、ゆっくりと2時間程度見て回りました


DSCN6240.JPG

DSCN6241.JPG


猛暑の土曜日でしたが、標高700メートル余りの元箱根はいくぶん涼しかっのでしょうか。

DSCN6213.JPG

コロナの感染拡大など心配されていますが、多くの観光客が訪れていた芦ノ湖畔でした。

DSCN6270.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。